今更始めるほどの勢いがあるわけでもないのだが、
原神スタレから間違って迷い込む人がいるかもしれない そんなゲーム
濃厚かつ難解かつ雑なストーリー
崩壊3rdと言えばストーリー
原神やスタレと違って結構雑な作りで、設定はブレブレ
気づいたら設定が改変されていたりもする
今でもノリとライブ感で作られてる感は否めない
初期を除いてストーリーはお試しキャラしか使えないので、ストーリーを楽しみたい人はキャラを引く必要がない
漫画やビジュアルノベルといった本編以外の補完要素が多いのも特徴
たまに漫画読めおじさんが出没する場合があるが無視して問題ない
最初は「幻海悲歌」あたりがオススメ
キャラ育成
ストーリーだけ楽しみたいならキャラを引く必要はないし育成する必要もない
ここテストで出ます
原神やスタレとの大きな違いは、素材を入手できる回数が限られること
基本的に素材は遠征(自動完了)で集めるのだが、回数上限がある
主要素材は無課金でも間違いなく周回上限に達する
課金で多少素材は買えるが、それもごく僅か
結局何が言いたいのかというと、課金量よりプレー継続が遥かに重要ということ
ある意味無課金に優しいが、課金で育成加速できないので札束ランキング殴り込みは難しい
新艦長は最初こそ素材が簡単に買えたりするが、それは本当に最初だけ
どのキャラを育てるかはよくよく考えないとすぐに素材は枯渇する
プレー開始記念に「最新キャラと装備ぐらいは引いておこう」みたいな人は、配布キャラなんぞ無視して最新キャラにリソースを集中することを推奨
間違ってもしょうもない武器に三分結晶は使わないように
エンドコンテンツ
原神もビックリの更新頻度
量子多様体はLv80を超えると超弦空間というスコアアタックに変わる
なんと週に2回も更新だ
記憶戦場が週に二回って何のことだ🤔
とはいえ、上位を取ったからといって物凄く報酬が増えるわけでもない
参加することが重要
イベント
どこかで見たことがあるようなミニゲームが毎バージョン開催される
パクってるオマージュしてるだけあって普通に面白い
原神のミニゲームとか知能テストやらされてる気しかしない
第2部の話題
根源のプリズムとかいう新素材が追加された
確かに聖痕は入手しやすくなったが、その分、育成が大変になった
それを悟ったのか、不具合の補填を名目に大量に配布された
ロード時間長いのは何とかしてほしいところ
マップ探索はスタレ式
このくらいがちょうどいい感じ
原神やスタレでお馴染みの遺物システムが実装
今のところ原神やスタレほどの厳選ゲーはなさそう
グラフィックは前よりは良くなったけどベースはあんまり変わってない
まあこんなもんかな
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